東京都江戸川区で各種看板の制作から取付まで承ります。


スタッフブログ

東洋工芸は若いスタッフから、熟練の職人さんまで仕事に
こだわりを持って制作しています。
ここではスタッフの日々の出来事や、看板を制作する上で
知って得する情報などを発信していきます。

ステンシルサインについて

最近 ステンシルサインの依頼が増えています。

こちらは、とあるご依頼のステンシル施工写真です。

<施工手順>

①塩ビ粘着シートで文字・ロゴ抜きのシートを制作

小さいもの(100x20程度)大きいもの(3m以上)様々です。

②壁面、地面等のステンシルサインの場所にシート貼り

壁面や地面の仕上げによって塩ビ粘着シートは選定します。

③シートの抜けている部分に色入れ(用途によって塗料は変わります)

④乾いたらシートを剥がす

⑤タッチアップ・完成

以上が弊社の行っているステンシルサインの施工手順となり、

一般的な型紙や防水性の原紙、金属製の薄板等の原板の制作も行っておりません。

こちらは、ごくごく最近頂いた案件のステンシルサインです。

木板はお客様に支給いただき、白文字のサインを付けました。

施工手順①~⑤と同様ですが、今回は塗料が違います。

今回は少し掠れた仕上げをご希望されていたのでオイルクレヨンを使用しました。

オイルクレヨンでステンシルサインを塗った後、定着材を吹きかけて完成です。

ご依頼お待ちしております。

 

 

カテゴリー スタッフブログ 制作秘話|2018年06月25日更新