東京都江戸川区で各種看板の制作から取付まで承ります。


スタッフブログ

東洋工芸は若いスタッフから、熟練の職人さんまで仕事に
こだわりを持って制作しています。
ここではスタッフの日々の出来事や、看板を制作する上で
知って得する情報などを発信していきます。

送別会

2017年10月から外国人実習生が入社し、先日無事に3年間の研修を終えました。

送別会の時の集合写真です。お馴染みの関係業者さんにも参加頂きました。

いつもありがとうございます。

3年前に入社した当初、彼らは日本の生活や習慣について

事前に研修を受けたり勉強して来たとはいえ、

日本語も覚えたばかり。

働きながら日本の生活をこれから始めよう!という状態で、

どんな風に話をして、どんな風に仕事をしていくのか、一瞬戸惑いましたが

あっという間に仕事にも新しい環境にも慣れ、打ち解けるのに時間はかかりませんでした。

それは、彼らが何事にも真面目で一生懸命だったからだと思います。

逆にこちらが学ぶ事も多かったと思います。

 

3年間、仕事漬けだったわけではなく、仕事後にご飯や休日には色んな所へ

遊びに行ったりと思い出いっぱいになりました。

研修終了の記念品として、3人各々の思い出の写真を入れた写真立てを制作しました。

彼らには秘密で社員全員で手掛けたので、制作期間は半年ほどかかってしまいましたが、

最後まで秘密で制作できたので、良かったです。

※一応会社の社屋っぽいフォルムになっているんですよ♪

 

3人の幸せをお祈りします。

3年間、お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

カテゴリー スタッフブログ|2019年09月18日更新